鎌倉時代 14世紀
絹本著色
縦:89.8cm 横:41.3cm
諸仏の浄土を描いたものを一般に浄土曼荼羅というが,本作品は中央部に阿弥陀如来のいる西方極楽浄土のありさまを表し,その周辺に韋提希夫人の物語(向かって左辺),極楽を想い浮かべるための十三観(右辺),極楽に往生するさまである九品往生(下辺)を図示したものである。『観無量寿経』およびその注釈書である善導撰『観経 四帖疏』に基づくところから,観経変相図といわれる。ただ,日本ではその図様の原本が奈良・当麻寺にあることにちなみ,当麻曼荼羅と呼ぶことが多い。
この図様が一般に流布するようになったのは,浄土宗西山派の証空が嘉禎3年(1237)に当麻寺の原本を転写し,また縮写本数種を作って,日本国中に広めるようになってからとみなされる。証空の転写のときには,すでに九品往生の場面や下辺中央の銘文が,絹の脱落のためわかりにくくなっていたようだ。往生の場面で,原本は来迎の群衆は坐像であったとみなされるのに対し,証空系の図様では当時の流行であった立像に変えられている。
本作品はその当麻曼荼羅の一例であるが,極端に縦長画面となっている点が珍しい。しかし,中央部下端の父子相迎会(阿弥陀を父,衆生を子にたとえ,極楽に往生した衆生が阿弥陀と対面する場面をいう)も含め,大事な箇所が省かれるようなことはない。上下の蓮華唐草文による描表装も当初からのものとみなされる。諸尊は金泥身に朱線で描き起こされ,着衣は丹地に卍繋ぎ文や麻葉文,篭目文ほかの截金文様で飾られている。可憐な表情が印象的で,鎌倉時代後半にさかのぼる制作とみられる。(泉)
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