平安時代後期 12世紀
木造漆箔
像高:112.3cm

両手で定印を結ぶ阿弥陀如来像である。定印とは,心静かに精神を集中していることを象徴する印契で,阿弥陀の定印は,両手掌を仰いで右手を上に重ね,両人差し指を立てて相背け,両親指をその端に横たえる。両界曼荼羅のなかにこの姿の阿弥陀像がすでに現れているが,むしろわが国では,浄土教を密教的に解釈する思潮にのっとって,平安時代後期以降,この像に対して極楽往生を願う風が起こり,この印を結ぶ阿弥陀像は広く普及した。

頭頂に盛り上がる肉髻をもち,螺髪(巻き毛)と白毫(眉間の珠)を表し,衣を偏袒右肩(右肩を出す着方)にまとうなどの特徴は,ほかの如来像と共通しており,ヒノキを用材とした寄木造からなる。頭・体の根幹となる部分が,同等の複数の材を寄せて作っているのを寄木造というが,この像の場合,ちょうど真ん中の位置で左右に二材を寄せている。さらに,頚部の下で割り放って内刳りを入れたあとで,矧ぎ合わせているのである。そのほかに,左体側部と右手で矧ぐが,この右手はさらに肘と手首でも矧がれる(定印の両手首先は共木)。両足部は一材を矧いでいる。表面はほとんど剥落して素地を見せ,所々に黒漆が残っているが,この漆は後補で,本来は漆箔(漆の上に金箔を押す)の仕上げだった。

満月のように丸い面相部にやさしい面相が配されるのは平安時代後期の一般的な作風だが,衣のひだ(衣文)がやや硬く,一部に角の立った線が入るのは古様の残存といえようか。

台座は上から,蓮華(蓮弁はすべて欠失している),束,華盤(〓つき),下敷茄子,受座,反花,上框,下框(二段)からなる八重の蓮華座。下敷茄子,反花,上框の一部は後世の補作(後補)だが,それ以外は像本体と同じときのもので,華盤に浅く彫られた文様も,平安時代後期の一般的な作風である。光背は欠失している。(伊東)

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